目指すはクラウド職人

クラウド技術を学習するエンジニアのブログ

バチェラージャパンってどうよ。女の闘いが面白いぞ。女も苦労しやがれ!

f:id:doituwn:20170312220111p:plain

最近、CMをよく見かけるamazonのバチェラージャパン。
テラスハウスのような番組で、今さら感が漂ってますが、世界一の恋愛番組とか?

ちょっと概要を見てみると、テラスハウスとは少し違うことがわかります。

テラスハウスっていうよりも、ナイナイのお見合い大作戦という番組のワンシーンを思い出します。毎回、必ずと言っていいほど、出てくるシーンですが、とても人気のある男性に女性がわんさか群がるシーン。

それに近いイメージを持ちました。

そしてこういうのは、最終的に男性から女性に交際を申し込むのが一般的
まあ、テラスハウス、あいのりは、男性もあれば、女性からも告白がありますが。

ただ、バチェラージャパンは、男が一人で女性が25人ということで、男に競争相手がいないのです。ということは、交際を申し込むとか告白とかも何もないのです。

ただただ、女性は最後の一人として選ばれるために行動するのです。
男の立場で考えるとハーレム設定です。大奥設定とも言えるのかな。

 

新しい!今までにない設定だなと思いました。

 

男が追いかけるという番組が多いなか、これは女性が追いかけるという新しい切り口です。

肉食女子の時代という事なのか、これからの時代はいい男は自分の力で掴みましょうという啓蒙なのか。

私からすると凄く面白く興味深い設定です。
超絶美人が、ボロ雑巾のようにボロボロにされるところみたみたいです。
ちょっと私 、心がダーティーになっています。

24人ものライバルがいるとなると、もの凄い醜悪なものを期待してしまいます。
女同士の嫉妬に満ちた戦い、下世話間がなんとも言えません。

たった一人の追われる立場の男性は、あまりの女性の醜さに誰も選ばないのでは?と危惧してしまいます

興味津々の私は、そこで、バチェラージャパンのレビューをしたいと思います。

すでにレビューしている方がちらほらといらっしゃいます。

なので、別角度のレビューを第1話を通してできればと思います。

遂に始まったバチェラージャパン

Amazonでウザいと言われ放題のバチェラージャパンのバナーをクリックして、「 1. バチェラー・ジャパン エピソード1」を再生。

f:id:doituwn:20170312215816p:plain

 

再生すると、なぜか今田耕司が出てくるのですが、着ているスーツの柄が似合ってなくて、、、、早送り。あいのりに出ていたからなんですね。

バチェラージャパン第一号として、笑顔の素敵な涙袋大きめの久保さんが紹介されます。


芸能人みたいに小綺麗です。

 

ちなみにバチェラーとは独身男性という意味

ひとしきり久保さんの紹介が終わった後に、今田耕司が、「嫉妬、駆け引き、裏切り、抜け駆け」と言い、そして、「真実の愛が見つかるのか?」と言います。
ふむふむ。真実の愛はどうでもいいとして、期待通りっぽいです。

続けて、観ていると

キラキラドレスを身にまとい白いリムジンでパーティ会場に乗り付ける女性陣
リムジンから降りてキャンドルライトが両端に置かれた赤い絨毯を進んで行きます。
赤い絨毯の先にあるプールの前に久保さんが待っています。

緑と水が溢れ石造りの中庭。ゴージャスな会場

ドレスを着た女性はまるで舞踏会にやってきた感じ。
出演時の気分の高まりはかなりのものでしょう。

久保さんは、一人、一人を丁寧に迎えて会場に案内します。
まるで、伯爵様、男爵様がエスコートしてくるみたい。

高まる〜と感じでしょうか?

でも、ここは、女性にとっては、ここで自分を印象づけるアピールタイム
雰囲気に飲まれては行けません。

 

女性陣の闘いが始まりました


ここで女性陣の写真の一部を掲載しておきます。

f:id:doituwn:20170312215610p:plain

 

さっそく、戦いがはじまりました!!!!

自分を印象付けるために手練手管が。

  • キックボクシングやってる?触ってもいいですか? ・・・ボディータッチ。キャバ嬢ですか?
  • 鶴さんという方が鶴を折ってきたと自己紹介。・・・ クラブのママかよ。
  • ほくろフェチと言いつつほくろを触る人。・・・ちょっとひねったやり手のキャバ嬢か?
  • あだなを考えてきたという人。・・・スナックか。
  • 寒いからギュッしてくださいという人。・・・ベタだな。

極めつけはギャルです。会ってすぐにハグですよ。別れるときもハグ。

色々とネタをしたためてきてはります。
やり手女子の集まりですなぁ

女性陣は、豪華な雰囲気で、鼓動が早くなり赤ら顔。緊張さえ、味方につけます。無邪気に喜ぶことで可愛さをアピールするし、自分でもこんなに笑みを浮かべることができるのかと思うほどの満面の笑み。

ピンヒールでの危なげさ。セクシーなバックショット。オフシュルダー。若い人は、脚を全開。

久保さんの人柄というか女性対応力が素晴らしい

f:id:doituwn:20170312215719p:plain

女性陣は、みんな緊張していると言って、かまととぶりますが、

「僕も緊張しているから大丈夫ですよ」ってなんて久保さんは声を掛けます。

なんて、紳士なんでしょう。

そして、階段のところでは、

「裾が長いから気をつけて」と一人一人迎えては会場に案内します。

会場では、

「皆さん、全員と一番いい形でハッピーエンドを迎えることはできないでしょう。少しでもその方にとって、ハッピーエンドと思える時間を過ごしてもらえたらと思います」っと言います。

ああなんて気遣いが素晴らしい方でしょうか。

「とにかく女性の皆さんにも楽しんでもらえたらと思います。」

女性が好きな優しい言葉使いが出来る人ですね。

関西人に生まれてしまった自分が嫌になってきます。


出迎えてもらった時の出で立ち、そしてこの言葉。
外見だけでなく、中身も紳士。
女性陣は、王子様のような感じてるに違いないと思います。

まるで、待ち望んでいた私の王子様
白馬に乗った王子様がやってきたんだと思っているに違いありません
もしくは、そのように自分自身に言い聞かせて、自己催眠をかけているんでしょうね。

女性陣は、夢見る乙女と変貌しました。

久保さんは、

「僕みたいなものが選んでもいいのかなぁ」
「選ぶ立場に立っていいのかなと躊躇した」ともいいます。

シナリオライターがいるのかな
なんて女性を虜にできるようなこの一歩下がった心遣い。

これから、久保さんは、益々、女性陣をお姫様として扱って行くのでしょうね。
もっともっと惚れさせて、虜にしてあげてください。

久保さんが女性陣をキュンキュンさせて、視聴者の女性までもキュンキュンさせ、ときにはドギマギさせてあげてください。

女性陣のレベルと久保さんが釣り合ってない。なぜなの? 

ここまで見てきて思うのは、集まった女性陣のレベル感が久保さんと全く釣り合ってない事。

なんというか、ああこれは、と気づきました。

わざと釣り合わせてないんですね。

平民が上流階級にのし上がる一発逆転のような夢を与える番組。
コンセプトは、シンデレラ物語なんだなァと思います。

女性はいつか白馬の王子様が私を迎えに来てくれると思っている節があると思います。
50代になっても王子様が迎えに来てくれる、誰かが助けてくれると思っている女性に何度も出会ったことがあります。
(だから、宗教にも嵌まりやすいのでしょうが、、、、)

中村うさぎさんのインタビューでもその事が伺い知れます。


離婚は良くも悪くも、私の中の夢見る少女を殺しましたよ。子どもの頃、『白雪姫』や『シンデレラ』を読んだり、ディズニーのアニメを見たりして、「いつか運命の人が私を迎えに来てくれる」って、深く心に刻み付けられてしまったわけ。上昇志向も野心も強い女なのに、心のどこかで「男に守られたい。そうじゃないと女は幸せになれない」と思ってた。その幻想を粉々に打ち砕いてくれたのが、私の最初の王子さま。

月刊プレイボーイ・インタビュー 作家・中村うさぎ(次ページ)

西原絵里子さんの若い女性に向けた言葉でも、

「王子様を待たないで。社長の奥さんを目指すより社長になろう。お寿司(すし)と指輪は自分で買おう」と言いたい。男に頼り切るのは危険。しっかり仕事をして、自分で稼いでほしいです。「お寿司は男の人におごってもらうもの」と思い込んでいる女の人がいるけど、自腹で食べたほうがうまいでございますわよ!

女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル

いつの日かはシンデレラ病から大半の女性は抜け出るのでしょうが、抜け出る頃にはアラファーになっているような気がします。
童謡のシンデレラ物語は根絶するか、別の生き方を提示する童謡を普及させた方がいいのではと思えます。

さらに、今回の女性陣の多くは、なにかしらの芸能事務所に所属している人達のようです。

そうなると、承認欲求が半端ないような気がします。

憧れられる存在になりたい。認められたい。羨む人生を送りたい。
なんというか、あゆ病です。

そして、
まだまだ売り出し中、ブレイクしない人など、お金で苦労している感じがあり、
お金への飢餓感が半端ないと思います。これは、紗栄子病ですね。

独身女性の三大疾病と言えるのではないでしょうか?

私は、キリスト教の信者でも何でもないですが、
7つの大罪を教えてあげたくなります。

上記でこれはシンデレラ物語と述べましたが、ここにいるのは、シンデレラがいないシンデレラ物語。
だって意地が悪い二人の姉がいるだけで、シンデレラが見当たりません。

こんな言葉もあります。ココシャネルの言葉です。

美しさは女性の武器であり、装いは知恵であり、謙虚さはエレガントである

 

これはバラエティー番組。

上述のように出演者と視聴者に夢を与えつつ、テレビ的には、憎まれる女性、バカにされる女性、 嫉妬される女性など、度を超した事をしでかしてくれる人が必要です。

なにかと視聴者からのアクションを引き出せる人でないと盛り上がりません。

 

  • 櫻井君と小川アナみたいな高学歴、良家のカップルって何も言えないですよね。
  • 二宮君と伊藤綾子アナのカップルのようなネタなら、地方出身のあざとい女が二宮君に近寄って、ブログで交際を臭わし、、、
  • 松潤とAV女優の葵さんのカップルなんて、AV女優が何?夢みてるの?って感じで、炎上できます。

 

そういう意味でもバチェラーと釣り合う女性なんて、出演させたら面白くない番組になっちゃいます。

でも、リアルティ番組って言うなら、もうちょっとリアルティのある職業の人が出てくれないかな。

ANAJALのCAを同時に出して欲しいですよね。JALANAのバトルを見てみたいです。(あっ私は、CA苦手です)
また、バリキャリも入れて欲しかった。バリキャリがコギャルとどう闘うとか見てみたい。


さて最後まで残るのは誰か?気になりますが、押しが強くて、番組が求めるような画になるようなことをしてくれる人が残るだと思います。

落とされた人は、視聴率をアップさせる要素がなかったという事だと思います。

楽しみどころは、ゴールよりもプロセス。
つばぜり合いやキャットファイトをビールを飲みながら楽しむのがいいと思います。

久保さん、誰を選ぶ?

それで、久保さん、誰を選ぶのでしょうか?
そして、本当にこのレベルの人たちを妻として迎えるの?
久保さんの立ち位置からすると、金持ちのお嬢さんか、もっと仕事ができる女性の中から選ぶのが妥当でしょう。

久保さんが、王子様みたいに世間から隔離されたところに住んで世情に疎いって事はないでしょう。
彼女達のレベルなら、みんな、愛人候補止まりでは?
綺麗さや若さを売りにしているなら、愛人で十分です。

久保さんもそんな事ぐらいわかっていると思うのですが、、、
少なくとも、このレベルの子ならとっかえひっかえして、遊んでいる知り合いは久保さんの周りには多くいるでしょう。
西麻布や恵比寿の会員制のラウンジに行けば、適度にかわいい女子大生がいくらでもいます。
ギャルもしかり。モデルやレポーター崩れなどの芸能関係も夜の店に行けばいくらでもいるでしょうし、友達が開くパーティーに来ているでしょう。

 

男性人気が一番らしい蒼川愛さんを選ぶか?
うさたんさんのブログでは、大人の事情で選ばればいだろうと、つまり売り出し中で、しかもファンが多いので選ばれることはないだろうと予想されています。
まあ、私的にはそんな大人の事情以前に、35歳の仕事ができる男が蒼川愛さんは選ばないだろうと思います。こんなの選んだらロリコン野郎?もっとしっかりした人選べよ。女子大生ラウンジに行った事もないのか?と久保さんは友達に言われますね。

 

他にも予想されている方がいます。松長ゆりこさんが有力だと言います。

30歳の方です。性格が合ってる気がします。でもどうでしょうか?

 

そもそも久保さんに、何かの企みがあるように思えてなりません。
今回の番組で、ミランダカーのような世界的なモデルになるような原石を見つけて、次の会社の広告塔に起用しては?と番組プロデューサーから言われてその気になったのでしょうか?

残念ながら、現時点では、集まった人にはそこまで花がある人はいないように思えます。

今の感じだと、久保さんは、誰も選ばないでしょう。分別のある大人ですから。

久保さん、なぜこの番組に出演した?

本当に、久保さんはなぜこの番組に出たんでしょうかね?自身のブランディング
実は、久保さん、お金に困って出たのでは?

17億で会社を売却したって事で、久保さんの資産は17億あるんかと思ってしまう人が多いと思うだけど、持ち株数によって、得られる金額が決まってきます。


久保さんの資産状況を調べてたらこんな丁寧に調べてくれている記事がありました。

この記事では、一億円以上の資産はあるかもと予想されています。
(ちなみにここでは売却額の半分が持ってかれると書かれてるけど、申告分離で20%だと思うんだけど、、、)

でも実際、資産はどうなんだろう。
久保さん自身、お金があるなんて一言も言ってないしね。

意外と、結末に久保さんがお金がないって事になって、それでも結婚できますか?って演出なら最高です。

 

 まとめ:バチェラージャパンの見所は?

女性としては、王子様であるバチェラーの女性に対する優しさにキュンキュンしたり、疑似恋愛するのが見所だと思います。たぶん。

別の見所としては、今の時代のモテ男は、3平や4低なんて言われていますが、久保さんはバブル時代の高学歴、高身長、高収入の3高です。
視聴者としては、未だにそんな価値観の人がいるんだとあざけ笑いながら、女性のバトルを楽しむのがいいと思います。

もしくは、
男に遊ばれ?もしくは男遊びをしてきた女性が、ライバルとの合宿で、久保さんという人を通して、心と精神が成長して、今度こそ真実の愛に目覚めるか?と期待するのもいいでしょう。

配役について補足

女性陣が芸能関係者が多いのは普通の人が、この番組に出てもメリットが少ないからでしょうね。
現女性陣は、本気で王子様を狙ってるというよりも、この番組を通してステップアップしようと狙っての出演なんでしょう。
リアルティある職業の人が出演してもステップアップなんて期待できないどころかマイナス面が多いでしょう。

それに合宿ですし、いきなり沖縄行ったりするし、普通の職業の人は参加が難しいですね。

それは、バチェラーでも言えます。久保さんみたいなフリーな立場か充電期間の人でないと難しいですね。
繰り返しになりますが、本当に久保さんにとって、この番組の出演のメリットってなんなんでしょうね。
充電期間の暇潰しなんでしょうか?それとも俳優になりたいのでしょうか?